2012年08月29日

展示するよ。

また、かなり行きにくい所で!

ART PROJECT SANIWA EXHIBITION vol.3
たかはしびわ×吉村正美 展 
9/1(土)〜9/30(日)

今年の7月に始動した信濃追分文化磁場「油や」プロジェクトの一環です。
今回 たかはしびわ さんと初の2人展です。びわさんはペンギンを主体として”人間”を描きます。"肉”も描きます(見てもらえば、、)濃いぃです!
DMは偶然にもお互いソフトな絵図らとなっております(私はDM制作時点で新作が一点も上がって無かったという駄目駄目ぶりで過去作提出〜今も一点上がって無いトホホぶり)。
昨日搬入してきたんですけど、普段ダンゴムシ生活を送ってる身に軽井沢高原の気圧は低過ぎ、なんだかボワッと膨張した様なフワフワ感と、キラキラ輝く木漏れ日と、そこかしこにもう秋ね〜な気候が相まって終始あくびが止まらなく、辺り構わず体を横たえたい衝動との葛藤でした。
そんな真夏の雑踏も収まりつつある大人なリゾート軽井沢にお越しの方は、どうぞお立ち寄りくださいませー。と言っても電車だったら軽井沢からしなの鉄道で2つ目の駅です。車だったらドライブがてら〜。

12810.jpg
展示は、この二人をカップリングした画廊主のセンスが光ります ぴかぴか(新しい)
posted by またお at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | News

2012年08月23日

ワークショップやってきた。

先週末、軽井沢の脇田美術館でワークショップを行ってきた。
基本版画やって、アクリル描いての私が何をワークショップしてきたか、それは モビール !
何でもいいので絵を描く事を、それだけじゃ子供達(小学校3年生ぐらいからが対象)が飽きちゃうのでプラスα何かやって、とのふり。
う〜ん何を、、と思い少し悩んだ結果、アメリカが生んだ偉大な芸術家 アレクサンダー・カルダー に憧れて モビール ぴかぴか(新しい) !  作ったこと、、けど ドコモ提供
何とかしてきた ドコモポイント
実施は野外で強風が吹くに違いないからある程度パーツには重さが必要、そして簡単に絵を描ける素材、描くだけじゃなくプラスαできる素材、木片だな。(もうちょっと扱い易い厚めのボードも用意。その他。)材料をごちゃごちゃにして使いたいものを好きに選んで作ってもらうことにした。作りたいものをつくる、しばりなし。
主に、男の子達は流石に立体なれしているのか、大きなものや、訳の分からないものと言いつつもどんどん組み合わせて何かを作る。女の子達は誰がみてもわかる既成のものを綺麗に作っていく。興味深い〜。
作ったパーツを紐でつりバランスよく支えのバネに配置していく。ほとんどの子供達がこのバランス取りも楽しんでやってくれてるようだった。動くものは楽しいわな。支えバネ、紐、パーツの全体を見て、この形(アミダみたいな形)が面白いと言う子もいて、いいね〜。
各自モビールが個々のタイミングで完成し(いくつも作る子や、巨大なモビール作る子もいたりと。)次に熱中しだしたものはナイフ作り!木の先尖らせて凶器作りに熱中。さらに赤絵の具つけて ”血染めのナイフ” が流行しだした、言葉と共に。女の子は先尖らせて鉛筆ーって言ってたな。興味深い〜。そーいやいきなりダイナマイト作ってる子もいたな、後で火薬詰めるって。
サポーター様達のお力添えで一応何事も無く、(飽きさせる事もなく ダッシュ(走り出すさま) )無事終える事が出来ました。心からの感謝!!
最後の講評で、このモビールは売れるな〜、と一つ講評したら、次からこれは売れる?これは?と講評毎に食いついてきて、最終的に売れる、売れないで終わったような気がしないでもない。。良い、悪い、の言葉だけより、売れる、売れないのが面白いんだろうに。この調子でたくましく生きろよ 晴れ
カッターや、ノコギリで指切ってもけろっとしてたり、余った材料を家でも何か作ると全て持ち帰ったり、素敵な子供達でした。

かなり微妙な写真を、、(撮る間が無かった、、)
IMG_0089.jpg

この反対側にもずらりと、、
IMG_0087.jpg

またお作
R0010544.JPG
posted by またお at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2012年08月11日

展示してるよ。

夏は避暑地に 晴れ

TOPOS Migrate Highland 高地回遊 2012年8月6日〜9月30日 *休みは各施設に依る。

migrate-notice-730.jpg

コンセプト
トポスの新しいフォーマット高地回遊 / Migrate Highland は、飯綱高原の南西から北東に点在する4つの店舗施設にて、4名の作家の個展スタイル(各所に一名)にてローテーション展開催。作家は事前に各店舗施設・環境を取材し、ローテーション毎に対応を都度応変してTOPOS(作家作品の場所への役割)を試行。4つのビジョンが4つのスパンスケジュールで展開。
グリーンシーズンに各所を訪れる方々に経験環境拡張を促すと共に、作家作品が高原を回遊展示することで、場所と作品の在り方を考える。
恒常的に継続されるトポスフォーマットとして賛同参画作家が入れ替わりつつ高地回遊の可能性を探る。

migrate artists
梅田明雄 Akio Umeda / print work
吉村正美 Masami Yoshimura / print and paint work
前田聡子 Satoko Maeda / photo work
町田哲也 Tetsuya Machida / art work

スクリーンショット(2012-08-11 12.14.46).png

釜焼パン屋「ベッカライ麦星」
営業日 / 毎週水曜日・木曜日・金曜日・土曜日 営業時間 / 12 時~ 18 時(12 月~ 3 月は 17 時まで)
〒380-0888 長野市上ヶ屋 2471-930
phone & fax 026-239-3039
http://www.mugiboshi.com/

ペンションギャラリー「アンデルセン」
〒380-0888 長野県 長野市 大字 上ヶ屋 2471-2197 TEL&FAX 026-239-2525
http://www.ne.jp/asahi/andersen/gallery/

喫茶・食事「エルム」
長野県長野市北郷2050-208 phone 026-239-3009
営業時間 10時〜20時(4月〜9月)
定休日 4月〜9月は無休 冬季のみ火曜
駐車場 6台 / 席数 16席

欧風家庭料理店「アリコ・ルージュ」
長野県飯綱町川上 2755 飯綱東高原 026-253-7551 営業時間12時~20時30分 休館・定休日 火曜
http://homepage3.nifty.com/haricot/

ていう大きなコンセプトの下、怪しいのを送り込んできた。と言っても店舗なのでザワザワさせない様に、、
作品は新旧含めて店舗毎に入れたり替えたり ひらめき
この期間中長野方面(しかも飯綱高原!)に足をのばされる方、どうぞよろしくー 手(パー)

4Q0C9057.jpg
念でロケハン 

posted by またお at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | News

2012年08月03日

2012.7.27 Happy Friday!

THE STONE ROSES

2012.7.27 Happy Friday-1.jpg

黄色い人もウロウロ鑑賞中
2012.7.27 Liam.jpg

in FUJI ROCK.
posted by またお at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき